2014年1月21日火曜日

晴れる屋モダン2-1

 デッキはメリーラ殻

1回戦 エルフ WW
①後手
 相手のまわりがもうひとつで、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》と《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》出して殴ってたら勝ち
②後手
 こちら殻なし、除去だらけのハンドキープ
 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》(CIPは《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》x2)とか出してビートしていたら、相手マナクリの大量マナから《殴打頭蓋/Batterskull》
 返しに《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》出して頭蓋コピー、《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》に装備してパンチでお互い絆魂でぐだるかな~と思っていたら相手《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》
 頭蓋が付いて7/7絆魂警戒接死先制という最終兵器を前に死んだかな~と思ったけどたまたま引いた《スパイクの飼育係/Spike Feeder》でブロックしてから+1/+1カウンターどかして戦闘ダメージかわしながら死儀礼で2点ルーズ4回起動して勝ち

 1ゲーム目、サリア展開後に本来1マナ足りなくてキャストできないはずの衰微で《レンの地の克服者》を除去しようとするミス、お互いしばらく気付かず2ターン後くらいに気付いてジャッジ呼んだけどお咎めなし、「巻き戻せないので、そのままで。競技レベルだとペナルティありますよ~」との事。対戦相手に申し訳なかった、猛省・・OTL


2回戦 ボロスウィニー LWL
①後手
 相手綺麗に展開してビート、こちら序盤もたついて殻出しても負けそうだったので投了
②先手1マリガン
 大隊できない程度に除去撃って、《テューンの大天使/Archangel of Thune》+《スパイクの飼育係/Spike Feeder》決まって勝ち
③後手1マリガン
 1ターン目に《極楽鳥/Birds of Paradise》出したら返しに飛んでくる《稲妻/Lightning Bolt》w
 相手2ランドストップ、こちらもかなりゆっくりで3ターン目に殻置いて4ターン目変形者で相手の《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》をコピーして殻回すというかなり微妙な動きしてたらどんどんライフ削られ、3マナの選択を《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》で除去か台所でライフゲインかで司教を出したら火力でライフ削りきられて負け


3回戦 ソウルシスターズ LWW
①後手2マリガン
 1ランドマリガン、1ランドマリガンからオールランドキープして何か引くっしょと思ってたら4ターン連続土地引きました(呆然
②先手
 スパイク出して次のターン殻回して4マナサクってテューン出したら相手除去なくて勝ち
③後手
 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》とかでチクチク殴られ、《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》から《セラの高位僧/Serra Ascendant》2体サーチされて死んだかなーと思ったけど鳥でチャンプしたりテューン出して強化したりで耐えて殻トップからスパイクサーチして勝ち

 《魂の従者/Soul's Attendant》のライフメモがめんどかったw


 まぁそんな感じで2-1でした
 モダンの公式戦初にしては割りといい感じじゃないですかね~

0 件のコメント:

コメントを投稿