2013年5月18日土曜日

【EDH】カーサスさん中身あれこれ【メモ】

 あちこちいじったのでジャンル別に書き出して構成を把握しなおそうの巻。

:マナブースト枠
−−1マナ−−
太陽の指輪
Mana vault
−−2マナ−−
印鑑x3
タリスマンx2
友なる石
精神石
桜族の長老
−−3マナ−−
ダークスティールの鋳塊
連合の秘宝
耕作
木霊の手の内
目覚めの領域
−−4マナ−−
ムル・ダヤの巫女
真面目な身代わり
野生語りのガラク
スランの発電機
−−5マナ−−
金粉の水連

:ドロー枠
夜の囁き
墓生まれの詩神
Wheel of Fortune
ファイレクシアの闘技場
調和
よりよい品物
血の贈与の悪魔
月光の取り引き
占骨術

:コンボ枠
−−トリミケ−−
トリスケリオン
不浄なる者、ミケウス
−−ゴージャー−−
生き埋め
世界喰らいのドラゴン
シヴのヘルカイト
動く死体
ネクロマンシー
−−無限追い討ち−−
追い討ち
生+死

:大量破壊枠
ジョークルホープス
滅殺の命令
抹消
死の雲

:妨害枠
汚損破
紅蓮破
喉首狙い
終始
クローサの掌握
ジャンドの魔除け
生命の終焉
黒の太陽の頂点

 上記プラスαで構成されてる感じ。
 マナブースト枠が合計20枚。こんなに要るんかな〜って気も若干。
 マナブーストは序盤ないとまずいけど、後半引くとがっかりするのでバランスが難しい。2マナのブーストに割いてる部分を軽いドロー(《血の署名》とか?)に換えてもいいのかも。
 土地破壊系を新たに追加したので、《世界のるつぼ》の重要性が上がった気はする。以前微妙だと思って抜いた《壌土からの生命》も、再検討して良さ気。
 何枚かカードを入れ替えるだけで、デッキの印象が結構変わっておもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿